2017.4.13 What's new 

乳幼児期の脳を育て方が分かる! 『はじめてママ&パパのしつけと育脳』-what's new-

カメラ目線の赤ちゃん

初めてのベビーの子育て。
ママもパパも手探りで、一生懸命毎日を過ごしていますよね。
わからないことや悩むこともたくさんあるかと思います。

そんなママやパパに人気の「はじめてママ&パパ」シリーズから、『はじめてママ&パパのしつけと育脳』が発売されました。
多くのママ&パパが注目する乳幼児期の"脳育て”に特化した内容となっています。

はじめてママ&パパのしつけと育脳の表紙

 

「育脳」=「何かを教え込む」ではない!乳幼児期の真実の"脳育て”とは?


成田先生は本書で、脳には主に以下の3つの働きがあり、この3つをバランスよく育てることが大切だと解説しています。



おりこうさん脳:話したり、手先を動かしたり、考えたりする知的な働きをする
からだの脳:体温や姿勢、呼吸や発汗、睡眠や食欲といった体の機能をつかさどる
こころの脳:コミュニケーションや社会性をつかさどる




しかし、この3つの働きがいっぺんに育つわけではありません。

最初に育つのは「からだの脳」です。
これは、首がすわり、寝返りをし、たっちし……という体の発達や、夜寝て日中は活動する、空腹を感じて食べる、体温を調節するといった、無意識で働く体の機能をコントロールする部分です。生後すぐから5才ごろまでに完成するので、まずはここをしっかり育てなくてはいけません。

「育脳」というと、早期教育や習い事を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

しかし、「おりこうさん脳」はゆっくりと発達し始めてピークは6才から14才ごろまで

「こころの脳」は、10才を過ぎてようやく完成に向かいます
まずは「からだの脳」を育てていくことが肝心なのです。

 

発達の時期に合わせた脳育てのポイントを丁寧に紹介


本の内容は、乳幼児期の"脳育て”のルールを、よくある事例を出しながら丁寧に解説します。

さらに、この脳育ての考えをもとに、成長段階に合わせた脳育てのポイント、しつけの基本、食事、運動、家庭教育方法をたっぷりと紹介しています。

▼今どんな時期?何をすればいいの?
4〜6ヶ月の脳について

▼トイレトレーニングの方法って?
トイレトレーニングの方法

▼頭のいい子が育つ食事って?
sub7

▼脳を育てる運動って?
脳を動かす重要なトレーニング編

▼どんなおもちゃで遊ぶのがいい?
手作り知育玩具について
子育ての様々な段階で起こる多くの迷いや悩みに専門家が的確に答え、イラストや写真を豊富に取り入れた実例がついた、分かりやすい構成となっています。

 

ただ、子育てはセオリー通りにいかないもの。
子供の発達段階はその子にあったスピードで進んでいくものだと思います。
この本を、ママとパパの子育てのルールや大切にしたいことを話し合うきっかけにしてはいかがでしょうか。

本の中から、アイデアを上手に取り入れていけるといいですね。

 

【0-3才までに絶対しておきたい「脳育て」のコツ!はじめてママ&パパのしつけと育脳】


監修:成田奈緒子
定価:本体1,300円+税
判型・ページ数:AB変型・192ページ
発売日:2017年3月31日
Amazonサイトで本を注文する

PART1 0才からの脳育てルール
PART2 今どんな時期?何をすればいいの?
PART3 もう迷わないしつけの方法
PART4 頭のいい子が育つ食事
PART5 運動が脳を育てる!
PART6 家庭教育と習い事

【総監修】成田奈緒子
小児科医。発達脳科学者。文教大学教育学部特別支援教育専修教授。文部科学省「リズム遊びで早起き元気脳」実行委員長。子育てを応援する専門家による「子育て科学アクシス」を主宰。
1987年神戸大学医学部卒業。米国セントルイス大学医学部留学を経て、獨協医科大学越谷病院小児科助手、筑波大学基礎医学系講師を経て、現在に至る。小児科医として豊富な臨床経験を持つ。1児の母。

【テーマ監修:PART4 食事】上田玲子
帝京科学大学教育人間科学部幼児保育学科教授。栄養学博士・管理栄養士。小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。日本栄養改善学会評議委員や日本小児栄養研究会運営委員なども務める。『はじめてママ&パパの離乳食』(主婦の友社)など監修書多数。

【テーマ監修:PART5運動】 鈴木康弘
十文字学園女子大学准教授。子どもの運動遊びの援助方法や環境設定について、保育士、幼稚園教諭を目ざす学生を指導。理論と実技の両面からのアプローチにより、より実践的、効果的な運動指導を指南。新座市子ども・子育て会議委員、三鷹市スポーツ推進審議会委員。3児の父。

 
What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ