2017.5.13 What's new  

五味太郎さんの、ひと味もふた味も違った世界が楽しめる絵本3選 -what's new-

考える子どもたちのイラスト


色彩豊かに描かれていて、しかけ・言葉遊びが楽しい五味太郎さんの絵本たち。
そんな中でも、ひと味もふた味も違った世界が楽しめる五味太郎さんの絵本を3つ紹介します。

 

「とうさん まいご」



とうさんまいご

偕成社

「しかけ絵本」なのですが、よくあるしかけ絵本とは違い少し変わった仕掛けで絵本のページが切り抜かれている絵本。

ページ毎に切り抜かれる形も違うので、ページをめくる面白さも兼ね備えられています。

ラストページの言葉遊びには大人もきっと感心してしまいます!

 

「質問絵本」


質問絵本

ブロンズ新社

ページ毎に絵をみて感じたことを答える"正解のない質問"がたくさん投げかけられて"感じていることを言葉にして伝える"というコミュニケーションを楽しむ絵本。
親子で感じたことは違うはずなので、聴くばかりでなくお子様にも伝えてみてくださいね!

同じモノをみても感じ方は違うことを知る いい機会になりそう。

 

「らくがき絵本」



落書き絵本

ブロンズ新社

タイトル通り、らくがきすることで仕上がる絵本。

著者をみると「五味太郎50%」と書かれています。五味太郎さんと共作になるなんて夢がありますね!
「らくがき絵本PART2」(著者部分にも注目です!)を含めポストカードになるタイプや英語も一緒に楽しめるものなど、らくがきシリーズをコンプリートするのも楽しそう!

 

いかがでしたか?

絵本は決して「読んであげなくちゃ」っと気負うものではないと思っています。
子どもに潜在している"想像力"を充分に引き出すキッカケを与えてくれるのも絵本の魅力の1つではないでしょうか?

 
バースデープランナー甚田知世 -Tomoyo Jinta-
こどもの好きな絵本やキャラクターの世界観を表現することを得意とする。
コラムでは誰でも、気軽に、すぐマネできる“おうちパーティー”のアイデアをお届け。
大阪を拠点に企業や地域のイベント装飾も手掛けている。3歳の女の子ママ、ときどきシンガー。
バースデープランナー甚田知世
■Facebookページ
【Cher’s*party】~パーティーアイデア∼
https://www.facebook.com/Cher.party.idea/
■Instagram:@cher_party
https://www.instagram.com/cher_party/
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEhw3yKlzZqvspTngnKeLrA

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ