2017.8.12 What's new  

寝かしつけの後の静かな夜に浸りたい「刀根里衣」さんの絵本3選 -what's new-

「刀根里衣」さんの絵本にでてくる夜空
子どもが起きているとなかなかゆっくりと自分の時間を堪能することは難しいですよね。

寝かしつけた後の静けさの中で幻想的な世界観に浸れるおすすめの絵本の紹介です。

色彩鮮やかにやわらかいタッチで描かれた絵の雰囲気に癒される方も多いのではないでしょうか?そんな刀根里衣作の絵本3選をお届けします。

 

「おもいで星がかがやくとき」


おもいで星がかがやくとき表紙
刀根里衣/NHK出版

お星さまになってしまったという大切な人を探して、その大切な人と過ごした思い出の場所をめぐっていきます。
かけがえのない人を亡くしてしまった喪失感や空虚感、そんな言葉では表現しづらい気持ちを主人公の「ピケ」がどう乗り越えていくのか。その様子を静かに見守りながら、いのちと向き合うことについて教えてもらったように感じます。

 

「ぴっぽのたび」


ぴっぽのたび表紙
刀根里衣/NHK出版

どうやらひつじは夢の世界を旅することができるらしい。寂しがり屋の主人公「ぴっぽ」が小さなひつじに出逢い、夢の中を一緒に旅するお話し。
旅が進むごとに季節の移ろいが色彩豊かに表現された世界観に惹きこまれ、まるで一緒に旅をしているような気分になります。夢の中で出逢う小さな生き物たちの大きな夢に心も和みます。

 

モカと幸せのコーヒー


モカと幸せのコーヒー表紙
刀根里衣/NHK出版

2つの作品と少し違って現実の世界と融合された作品。
子どもと一緒に生活していると感情の赴くままに自由に表現をしている彼・彼女たちを羨ましく思ったりしませんか?
感情を抑えることに慣れてしまった大人たちに対する問いかけのように感じました。

 

いかがでしたか?
視覚的にもストーリー的にもファンタジックな作品でありながら、読み終えたあとは幻想的な世界の余韻に浸りながら想いを巡らせる。そんな時間の心地よさを感じてみてくださいね。
バースデープランナー甚田知世 -Tomoyo Jinta-
こどもの好きな絵本やキャラクターの世界観を表現することを得意とする。
コラムでは誰でも、気軽に、すぐマネできる“おうちパーティー”のアイデアをお届け。
大阪を拠点に企業や地域のイベント装飾も手掛けている。3歳の女の子ママ、ときどきシンガー。
バースデープランナー甚田知世
■Facebookページ
【Cher’s*party】~パーティーアイデア∼
https://www.facebook.com/Cher.party.idea/
■Instagram:@cher_party
https://www.instagram.com/cher_party/
■YouTube
http://www.youtube.com/c/Chersparty

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ