2017.10.17 ママと子どもの食育レシピ 

「蒸し焼きかぼちゃのミルクスープ仕立て 」で、ハロウィンを美味しく楽しく!

蒸し焼きかぼちゃのミルクスープ仕立て

ハロウィンの食卓を楽しく盛り上げるレシピをご紹介します。

かぼちゃをグ~ンと甘く美味しくする簡単下調理


レシピをご紹介する前に、簡単下調理です。

実は夏野菜のかぼちゃですが、収穫後、切り口を乾燥させ追熟させることで、でんぷんが糖に変わり(糖化)甘味が増して美味しくなります。

そんな美味しいかぼちゃが更に甘く美味しくなる、とっておきの調理法です。

 

(1)かぼちゃのタネとワタを取り除き、食べやすい大きさにカットします。


タネ、ワタを取るかぼちゃを食べやすい大きさにカット

(2)フライパンにクッキングシートを敷き、かぼちゃを並べます。


かぼちゃをクッキングシートの上に並べる

(3)クッキングシートとフライパンの間に少量の水を入れ、フタをして中火~弱火で加熱。


少量の水を入れる蒸し焼きにする


※水が足りなければその都度足し、焦がさないように注意してほどよい加減で仕上げましょう。
蒸し焼きかぼちゃのできあがりです。
蒸し焼きかぼちゃ出来上り


『蒸し焼きかぼちゃのミルクスープ仕立て』


材料


蒸し焼きかぼちゃ ・・・ 200g
にんじん     ・・・ 80g
たまねぎ     ・・・ 中1個(約200g)
トマト      ・・・ 大1個(約200g)
しめじ      ・・・ 1.5株(約200g)
鶏もも肉     ・・・ 250g
水        ・・・ 300㏄
牛乳       ・・・ 200㏄
鶏ガラスープ顆粒 ・・・ 大さじ2
ローリエ     ・・・ 1枚
お好みの塩    ・・・ 適量
ホワイトペパー  ・・・ 適量
※お好みで仕上げに粗挽きブラックペパーをふるとコクが出て、大人な味わいになりますよ!!

 

作り方


1.にんじん・たまねぎはみじん切りに、トマトはざく切りにする。

2.しめじは石づきを取り小房に分ける。

具材をざく切り


3.鶏もも肉は一口大にし、ホワイトペパーをふり深めの鍋で両面を焼く。

4.3に1を加え炒め、フタをして中火で蒸し焼きにする。

具材を炒める


5.たまねぎが透き通ればトマト・しめじを加え、再びフタをして加熱する。

野菜を炒める

6.5に水とローリエ(半分に折る)・鶏ガラスープ顆粒を加え、中火~弱火で約10分煮込む。


7.6に牛乳と蒸し焼きかぼちゃを加え、吹きこぼれないように弱火で煮込み、塩で味を調える。

※できあがれば、ローリエは取り出しましょう。
具材を煮込む

8.『蒸し焼きかぼちゃのミルクスープ仕立て』完成

『蒸し焼きかぼちゃのミルクスープ仕立て』

 

かぼちゃについて


体に嬉しい召し上がり方


かぼちゃの豊富に含まれるβカロテンやビタミンEはオリーブ油やバターなどの油と一緒に調理することで吸収率がアップします。
また、かぼちゃに含まれるビタミンCは、でんぷんに覆われているので熱に強い。加熱しても損失が少ないことも嬉しいですね。

 

体に嬉しい召し上がり方


丸のままなら常温保存がOKです。
湿気の少ない風通しのよいところなら長期保存も可能です。

カットしたら、タネとワタを取り除き、水分をふき取ってラップやポリ袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
なるべく早く食べきりましょう。
☆蒸し焼きかぼちゃはサラダなどにも使えます。

熱いうちにつぶしてマッシュポテトならぬマッシュパンプキンサラダも美味しいです。
冷ましてから和えるとカタチを生かしたサラダが楽しめます。
色々アレンジして蒸し焼きかぼちゃの美味しさをご堪能ください。

 
【ママと子供の食育レシピNO.】
石井郁子 プロフィール
石井郁子プロフィール写真
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。
石井郁子Facebook
【今までの記事はこちら】http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ