2017.10.30 ママに届けたいメッセージ 

食事のときは、美味しい料理と笑顔と楽しい会話があればいい 〜ママに届けたいメッセージ vol.156〜

食事中のママと子どもたち

家族で食卓を囲むとき、
そこにあるべきものは「温かくて美味しい料理」と「笑顔」と「楽しい会話」。

忙しいママにとっては、
ディナータイムが唯一子どもとゆっくり話せる時間ということもあるでしょう。

そんなとき
みなさんはどんなことを話していますか?

今日、学校でどんなことしたの?
楽しかった?
誰と遊んだの?
どんなことしたの?

テストはどうだった?
どうしてそこを間違えたの?

授業中、先生の話をちゃんと聞いてるの?

食卓はだんだんと重い空気に包まれていきます。
せっかくの料理の味もわかりません。

貴重な時間、子ども達の“情報”を聞き出したいママ。
でも、それと同じくらい、子どもも今日あった楽しい出来事を、
ママに伝えたいと思っているはず。

食事のときには、お料理のことを話したり、
今日一日の楽しかったことを語り合ったり。
ときにはちょっと悲しかったことや残念なことも話題に上りますが、
その解決法を話し合うなんてこともあるでしょう。

でも、ここは子どもを“責める”時間ではありません。

子どもに対して、言いたいこともたくさんあるかもしれませんが、
まずは、子ども達の楽しい話を聞く時間にしてみませんか?

そうすれば、料理はもっと美味しく感じるはずです。
お腹も心も満たされる時間にしてくださいね。






☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ