2018.1.21 ブランシェスよりメッセージ 

沖縄平和記念公園植樹のご報告

沖縄平和記念公園植樹

イオンが植樹活動を始めて25周年。

それを記念して、2017年にイオングループ従業員を対象にした「イオンの森フォトコンテスト」が行われ、チームブランシェスのメンバーの大西がなんと入賞!

副賞は「沖縄植樹ツアー2泊3日の旅」という事で、2017年11/30~12/2で植樹を行ってまいりました。

遅くなりましたが、当日の様子をご報告します。

植樹祭の様子をレポート


植樹祭
植樹祭は12/2に行なわれ、なんと参加者は500名以上!
たくさんの地元のメディアにも取り上げられました。

開会式では、イオンの岡田名誉会長、沖縄県副知事の浦崎さま、糸満市長の上原様のご挨拶、黙祷の後、5300本の木の苗を平和の願いを込めて植えました。

小雨の降る中、石が沢山混じった粘土質な土なうえに、斜面へ植樹だったので悪戦苦闘しながらでしたが、みんなで力を合わせ無事に植樹完了!
今回植えた苗が立派に成長し、緑豊かな場所が増えることを祈るばかりです。
植樹の模様

植樹した木は、ガジュマル・クロヨナ・テリハボク・アコウ・ハスノハギリ・ヤマモモ・アカギ・シマグワ・アカテツ・ボダイジュ・ヤブラン・コバテイシ 以上、南国独特の豊かな植生をいかした計12種類

この公園内には、沖縄戦の写真や遺品などを展示した平和記念資料館の他、平和記念像・沖縄戦没者の慰霊碑などがあり、国内外から多くの人が訪れる平和を願う象徴的な場となっています。

最近では自然観察やピクニックを楽しめる広場なども整備され家族連れなどでも賑わっています。

 

植樹を終えての感想


沖縄の植樹

チームブランシェスでは、沖縄の海にサンゴを植えるボランティアに参加をした事はありますが、沖縄に木を植えるのは始めての経験!

このような場所に木を植え、緑豊かな場所を増やす事の大切さ、戦争についても改めて考えさせられる良い機会となりました。

みなさまも、沖縄へ行った際には、緑豊かになったこの地を是非訪れて頂き、決して忘れてはならない戦争の歴史に触れ、平和について今一度考えていただければと思います。

 



ピースフルブランシェス

 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ