2018.2.5 ママに届けたいメッセージ 

子育てはほんの一瞬。子どもの個性や成長を楽しみ、今を大切に〜ママに届けたいメッセージ vol.169〜

お絵かきをする子ども

なかなか歩き始めない。
なかなか言葉が出ない。
離乳食が進まない。
夜泣きがひどい。
お友達とじょうずに遊べない。
何をしても「嫌だー!」と大泣き……

子育てには悩みがつきものです。

これでいいのかな?
これはどうしたらいいのかな?

ママたちは毎日悩み、解決策を模索しているうちにあっという間に一日が終わってしまいます。

例えば、まだ赤ちゃんで言葉を発しなかった頃は、
「早くしゃべって、言いたいことを伝えてくれたら良いのに」
と思っていても、言葉が話せるようになったら
「早く成長して、筋道立てて話してくれるようになったらいいのに」
と思うもの。

どのステージにおいても、悩みはつきません。

でも、そのどれもが、子育ての通過点。
10年後、振り返ってみると、あの時悩んだことは何だったのだろうと、笑える日がくるはずです。

永遠に終わらないのではと思う夜泣きも、イヤイヤ期も、気付けばなくなっているもの。
もちろん、10年後には10年後の悩みが出てきますが。

子育ての“正解”はひとつではありません。
悩みが多いと、自分の子育ては間違っているんじゃないかと思うこともありますが、
ママが笑顔で子どもに接し、それがきちんと子どもに伝わっていれば大丈夫。

子どもの成長はそれぞれ。
早い、遅いと感じることもありますが、それもすべてひっくるめて、
子供の成長であり、個性です。

子育てで大変だと思うのはほんの一瞬。
10年後、20年後、大変だった“あの頃”が懐かしくなるものです。






☆ブランシェスオフィシャルサイト http://www.branshes.jp/index.php オフィシャルサイトバナー ☆ブランシェス公式オンラインショップ http://www.branshes.com/shop/top.aspx ブランシェスオンラインショップ