2018.2.27 ママと子どもの食育レシピ  

見た目がかわいい野菜「プチヴェール」を使った、春を呼ぶ変わり種ピザ

Putitvert eye

プチヴェールはアブラナ科のケールと芽キャベツから誕生した野菜です。
日本生まれの野菜ですが、フランス語で「小さな緑」を意味していて、まるで緑のバラのようで、とてもかわいらしいですよ。

甘みがあって、野菜嫌いのお子さまにも食べて頂きやすいので、ぜひこのレシピで、お試してみてくださいね。


 

プチヴェールの春を呼ぶ変わり種ピザ



材料(4個分)


 プチヴェール    … 2個
 ミニトマト     … 5~6個
 高野豆腐      … 1枚
 とろけるチーズ   … 2枚
 ピザソース     … 適量
 粗挽きブラックペパー… 適宜

作り方


1.鍋に少量のスープか水を沸騰させプチヴェールを入れフタをして蒸し茹でにし縦に4等分する。

プチベールカット

 
2.ミニトマトは輪切りにする。



3.高野豆はもどし軽くしぼり水気を切り、2等分し半分の暑さに切りピザソースをぬる。

高野豆腐

 
4.3に、2→1の順にのせ、4等分したとろけるチーズを2枚重ねてのせる。

高野豆腐にプチヴェールをのせる

 
5.フライパンにクッキングシートを敷き④を並べフタをして中火~弱火でチーズがとろけるまで焼く。

具材を焼く

※大人だけで頂くときは、仕上げにお好みで粗挽きブラックペパーをふると美味しくお召し上がりいただけますよ。


プチヴェールあれこれ知っ得情報


プチヴェール

 

ほどよい甘味とほろ苦さのバランスが抜群 ! !


上品な甘みとコクがあり、程よい甘味と微かに感じるほろ苦さが美味しく、 お味のバランスが抜群。どんなお料理にも相性がよく幅広く使え、可愛いフリルが盛り付けに花を添えます。

色々なお料理に ! !


調理に手間がかからず楽チンです。
少量のスープや水で蒸し焼き(蒸し茹で)にするだけで、サラダやシチューのトッピングなどに。

下調理なしで肉類などと一緒に、そのままソテーしても美味しく頂けます。

どんなお料理にも合わせやすいので、メニューのレパートリーが広がります。また栄養価も高くビタミン類やミネラルが豊富です。


 

最後に・・・


2017-2018年の冬は、厳冬で、多くの地域が豪雪に見舞われています。被されたみなさまには心よりお見舞いを申し上げます。

暦の上では、雪が雨に変わり雨水がぬるみ雪や氷が溶けて水となる「雨水(うすい)」の頃ですが、暖かな雨に土が潤い、草木が芽吹き始めるのはまだまだ先のようです。

早く雪が解けて日常の生活が戻ることを祈るばかりです。被害を受けた産地もあり、野菜たちの生育も気になります。活気づく季節が一日も早く訪れることを期待して、春を思わせる可愛らしい野菜「プチヴェール」をご紹介しました。

窓の外にはぴゅーぴゅーと北風が吹き荒れていますが、食卓には花を咲かせひと足早い春を呼び、暖かい季節を心待ちにしましょう。

石井郁子 プロフィール
石井郁子プロフィール写真
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。
石井郁子Facebook
【今までの記事はこちら】http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ