2018.4.9 ママと子どもの食育レシピ  

さっぱりいただける、柔らか甘い「春キャベツの酢の物」の作り方

春キャベツの酢の物

甘くておいしい春キャベツ。
毎年春の春キャベツが食べられるのを楽しみにしている方も多いハズ。
そんなあなたにおすすめする、とってもさっぱり「春キャベツの酢の物」をご紹介

生姜がきいて甘酢とカニカマの旨味がキャベツに絡んで美味しいですよ。
簡単に作れるので、キャベツが使いきれず余ってしまった時などにお試しください。

春キャベツの酢の物


春キャベツの酢の物完成


 

「春キャベツの酢の物」材料(2〜3人分)


春キャベツ
春キャベツ ・・・ 3枚
生姜 ・・・・・・ 1片
塩 ・・・・・・・ 小さじ1/2
カニカマ ・・・・ 3本
砂糖 ・・・・・・ 大さじ1/2
酢 ・・・・・・・ 大さじ2
薄口しょうゆ ・・ 少々
すりごま ・・・・ 適量
大葉 ・・・・・・ 2枚(みじん切り)

 

「春キャベツの酢の物」作り方



1.春キャベツは小さめの一口大に切る。生姜は千切りにし、ボウルに入れて塩を振り、少し置く。

春キャベツをカット

2.1がしんなりとしてきたら手で絞りながら水気をきる。


3.別のボウルに調味料を合わせ、1と裂いたカニカマを入れて混ぜ合わせて器に盛り、すりごまと大葉を散らす。

材料を混ぜ合わせる

 

最後に


お花見のシーズンもそろそろ終盤になりましたね。今年の桜はほんとに綺麗でした。
お天気にもた恵まれてとっても楽しませてもらいました。ですが平年を上回る日中の暑さに、着る服に困る今日この頃です。

こんな暑さと春の花粉でムズムズする時はさっぱりしたものが食べたくなるのは私だけでしょうか。

お家にある春キャベツを使ってさっぱり酢の物を作ってみてくださいね!

 
フードコーディネーター西田 佳代子
ホリオクッキングスクール「フードコーディネーター養成コース」を卒業後、レストランの店長として働く。
その後ホリオクッキングにて、料理撮影やお料理教室のアシスタントとして働き、現在は独立し、自宅で料理教室を主宰する傍ら、企業へのレシピ提供・商品開発・店舗プロデュースなど、フードコーディネーターとしても活躍中。又、農産物の加工食品の商品開発・販売なども手がけている。
特技は、美術大学出の、イラスト描き。写真の替りにイラストでの雰囲気の演出が可能!【お料理教室cotocoto】【西田佳代子の記事】
http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/kayoko-nishida/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ