2018.4.9 ママに届けたいメッセージ 

子どものために、ママも新しいことにチャレンジすることが大切な理由 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.178~

ママに飛びつく子ども

春は新しいことを始めたくなる季節。

習い事をスタートさせて、新しい趣味を見つけてみようかな。
昔から気になっていたことを学んでみようかな。
毎朝30分早起きして自分の時間を作ろうかな。
新しい料理に挑戦しようかな。

普段忙しいママたちも、気持ちが切り替わる4月はちょっとした変化を求めているよう。

そして、そんな風にママが新しいことにチャレンジする姿を
子どもたちはじっと見ている。


子どもは毎日、新しいことに遭遇する。
友だちとの関係の中で起こる予期せぬハプニング。
学校の授業で初めて知る新しい漢字や算数の公式。
毎日が発見で、毎日がチャレンジの連続である。

そしてときに、やる気を失ってしまったり、自信をなくしてしまったりする。


子どもにチャレンジする気持ちを持ってほしいと思うのであれば、
親がチャレンジする姿を見せるのが効果的。

子どもに「頑張って!」と声をかけるよりも、
「ママもこれからこんなことに挑戦するよ!」
と伝えてみるのがおすすめ。

挑戦することの大変さを親子で分かち合うことで
お互いもっと頑張ろうという気持ちが芽生えてくる。

親も子どもも、いろんなことにいっぱいチャレンジして、
失敗も経験して、成長していくのだと思う。
そして、そこで得た成功体験が、子どもをさらに大きくさせる。

春、、、小さなことでもいい。
子どもと一緒に、ママも新しいことにチャレンジしてみよう。





☆ブランシェスオフィシャルサイト http://www.branshes.jp/index.php オフィシャルサイトバナー ☆ブランシェス公式オンラインショップ http://www.branshes.com/shop/top.aspx ブランシェスオンラインショップ