2018.4.28 What's new 

オノマトペの読み聞かせが苦手なママパパに!赤ちゃんの言葉が育つ時期に最適な絵本 -what's new-

赤ちゃんの言葉の育ちがはじまる時期にぴったりの絵本『あかちゃんごたどりえほん ふーふーぽい』『あかちゃんごたどりえほん ぶっぶーがおー』 が、4月2日より発売されました。
『あかちゃんごたどりえほん ふーふーぽい』『あかちゃんごたどりえほん ぶっぶーがおー』

作・絵は、赤ちゃん絵本の殿堂入り『しましまぐるぐる』の作者、かしわらあきお先生。
“オノマトペ”の絵本の読み聞かせはむずかしい!というママパパも大丈夫!

表紙から裏表紙まで、線をたどって読み進めたら最初へ戻る。たったそれだけで、あかちゃんがエンドレスに楽しめる絵本です。

※オノマトペとは、「ワンワン」「ぶっぶ―」「ぴかぴか」などの「擬音語」「擬態語」のことを表します。

赤ちゃんがしゃべりだす時期


赤ちゃんがしゃべりだす時期の図

 

指先を刺激して脳を活性化させる、ザラザラと凸凹の線


指先は「露出した脳」ともいわれます。キラキラモリモリに印刷された線を、あかちゃんの手をとって、いっしょにたどりながら読み進めれば、指先を刺激し、触覚・視覚・聴覚へアプローチして、あかちゃんの興味関心をひきつけ、おしゃべりを促します。

ザラザラしたり、ツルツルしたり、凸凹がある線は、赤ちゃんにはとても新鮮で、飽きずに何度でも遊べます。オノマトペ(擬音語・擬態語)の読み聞かせが苦手なママパパでも、あかちゃんといっしょに線をたどれば、読み聞かせがとってもスムーズできます。

指先は「露出した脳」ともいわれます。ザラザラしたり、ツルツルしたり、凸凹に印刷された線は赤ちゃんにはとても新鮮。

あかちゃんの手をとって、いっしょにたどりながら読み進めれば、指先を刺激し、触覚・視覚・聴覚へアプローチして、あかちゃんの興味関心をひきつけ、おしゃべりを促します。
また、オノマトペの読み聞かせが苦手なママパパでも、あかちゃんといっしょに線をたどれば、読み聞かせがとってもスムーズできます。
book



NTTコミュニケーション科学基礎研究所の最新研究データから選んだ「あかちゃんが早く言えるオノマトペ(擬音語・擬態語)ランキング」トップ65を採用。
あかちゃんが早く言えるオノマトペ(擬音語・擬態語)ランキング

1位「わんわん」、2位「ぶっぶー」、3位「にゃんにゃん」、4位「ふーふー」、5位「ぽい」など、最新研究データ、トップランキングの言葉だけで構成しているので、赤ちゃんのスムーズな発語を促します。

わんわん



 

〇『頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごたどりえほん ふーふーぽい』
かしわらあきお 作・絵/小林哲生 監修
ISBN:978-4-07-428531-0
2018年4月2日発売
本体1,280円+税
B20変型 24ページ
Amazon商品ページ

〇『頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごたどりえほん ぶっぶーがおー』
かしわらあきお 作・絵/小林哲生 監修
ISBN:978-4-07-428548-8
2018年4月2日発売
本体1,280円+税
B20変型 24ページ
Amazon商品ページ


 
What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ