2018.5.15 ママと子どもの食育レシピ  

実は、加熱しても美味しいレタスを使った「シャキッとレタスのポーク包み」の作り方

レタス包み

野も山も緑一色に包まれて、新緑のにおい立つ爽やかな季節を迎えました。野菜売り場でも春豆から初夏の豆へ、きれいに色づいた数々のトマトが顔をそろえ、新じゃが、新たまねぎ、新生姜... 次々と新しい季節の野菜が並びます。

やさしくふんわり巻いたやわらかなレタスにも目が留まりますよね。

レタスといえば、ついサラダを思い浮かべますが、実は加熱しても美味しい!
加熱するとカサが減るので、たくさん召し上がっていただけますよ!

畑のレタス


 

シャキッとレタスのポーク包み



材料(2人分)




レタス ・・・・・・・・・ 240g
豚バラ肉 ・・・・・・・・ 160g
◎醤 油 ・・・・・・・・ 小さじ1 
◎だし醤油 ・・・・・・・ 小さじ1
◎酒 ・・・・・・・・・・ 小さじ1
バルサミコ酢 ・・・・・・ 小さじ2
水(だし汁) ・・・・・・ 80㏄
ホワイトペッパー ・・・・ 適量
粗引きブラックペッパー ・ 適量
水溶き片栗(片栗粉小さじ1+水大さじ1)
別量の片栗粉適量

 

作り方


レタス包み
 
1.レタスの外側部分をはがし洗い、巻きやすい大きさに手でちぎる。
 
2.1のレタスを手のひらで束ね、豚肉で包むようにしっかりと巻き片栗粉をまぶす。
 
3.フライパンを熱して②の豚肉をころがしながら焼き色をつけ、フタをして蒸し焼きにする。
※レタスのシャキッと感を残すように気をつける
 
4.◎の材料と水を合わせタレを作り火にかけ、水溶き片栗でとろみをつけ、バルサミコ酢を加える。
 
5.焼き上がった③の豚肉を④に絡めて盛りつける。


 

レタスあれこれ知っ得情報


レタス

レタスの歴史は...


レタスには実は5000年以上もの歴史があります。語源はラテン語の「乳」。
和名は「チシャ」で「乳草」から変化したものだといわれています。
茎を切ると出る白い乳状の液に関係があるようです。

 

茎を切ると出る白い乳状の液の正体は...?


この白い乳状の液の正体は . . . これはサポニン用物質といって、苦味はありますが、食欲を増進し、肝機能や腎機能を高める働きがあります。
また、これには「ラクチュコピクリン」という鎮静・催眠効果のある物質が含まれています。「レタスを食べると眠くなる」といわれているのはその働きのせいです。
ただ、かなり大量を摂らないと効果は出ないとのことですが、夕食にうまく取り入れたいものですネ。

 

調理のポイント


生食だけでなく加熱調理にも向いてます。
サラダで召し上がるだけでなく、スープの具材にしたり、お肉と一緒に炒めたり、チャーハンの具材として炒めたり... 色んなお料理に使ってレパートリーを広げてくださいネ!!
金気による変色があるので、それを防ぐために手でちぎるか、ステンレスの包丁を使用するとよいでしょう。また、切り口から傷むので、召し上がる直前にちぎることをおススメします。

 

気になる選び方




キャベツやはくさいと違って、レタスは巻きがふんわりと緩く比較的軽いものがおススメです。やわらかく歯ざわりもよく甘味も期待できます。
切り口の大きさは10円玉くらい。また、古くなると切り口が赤茶色に変色するので色の薄いものを選びましょう。
葉の緑色は薄いものがおススメ!! 濃い緑色のものは、収穫に適した大きさに育たないうちに採られた可能性があり、苦味がある場合が多いので気をつけましょう。

 

保存法


丸のままなら湿らせた新聞紙で包み、ポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。保存の目安は4~5日です。
葉だけにした場合はプラスチック容器に入れて冷蔵庫で保存し、2~3日で使い切りましょう。

石井郁子 プロフィール
石井郁子プロフィール写真
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。
石井郁子Facebook
【今までの記事はこちら】http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ