2018.6.18 ママに届けたいメッセージ 

素敵ママやいい母でなくてもいい! プレッシャーに惑わされないで 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.188~

スーツで子どもを抱くママ

SNSで目にするキラキラした素敵ママ。
昼間はお洒落なカフェでランチ。
まるでモデルルームのようなきれいなお宅。
ママはもちろん、ちらりと見える子どもも、
有名ブランドの新作を着ているのがわかる。
そしてたくさんの「いいね!」をもらっている。

子どもの食事は栄養バランスに気を遣い、
怒らない子育てを実践し、
お稽古や教育にも熱心で、
子ども達はみな優秀。

いつも、どんなときも、ママはニコニコしているべき。
女性も仕事をして社会と関わるべき。
子どもが小さいうちは母親は家にいるべき。
身なりも、家も、いつもきれいにしておくべき。

そんな、いい母像を描き、
見えないプレッシャーに苦しめられていませんか。

理想を追い求めることは決して悪くありません。
あの人みたいになりたい、あのママのライフスタイルを真似したい。
それも間違っていません。

でも、ママの生き方も、子どもの生き方も、それぞれ。
誰かと比べる必要もなければ
マニュアルや正解もありません。

仕事も家事も育児も、
全て完璧なスーパーマザーもいるかもしれませんが、
それはほんの少し。
実際は、みんな、誰かを意識したり、羨ましがったり、しているものです。
そしてそんな風に思うことは、特別ではありません。

素敵ママプレッシャー、いい母プレッシャーに負けないで、
ありのままの自分を愛し、認めてあげてください。

あなたの人生は誰かに見せるものではありません。
あなたと、あなたの家族と、あなたの周りの人が幸せなら
それでいいのです。

 




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ