2018.7.2 ママと子どもの食育レシピ  

そうめんの味にちょっと飽きてきた頃にうれしい「鶏塩風味のぶっかけそうめん」【ママと子どもの食育レシピ】

鶏塩風味のぶっかけそうめん

梅雨も開けたらいよいよ夏本番!そうめんをよく食べるシーズンに入ります。

夏の序盤はそうめんが美味しく感じますが、だんだんと同じめんつゆの味だと飽きてきませんか?
そんな、そうめんの味にちょっと飽きてきた頃にうれしい「鶏塩風味のぶっかけそうめん」をご紹介します。

そして、今回は最近よく見かけるサラダチキンを使用します。
忙しい時にはとっても便利!ヘルシーなので人気が出るのも納得です。
サラダチキン

スープは市販の粉末で作るので、インスタント感覚で作れるので簡単で美味しい一品です。

薬味にねぎを合わせましたが、お好きな方はパクチーやレモンを入れると風味も変わってさっぱり頂けます。

鶏塩風味のぶっかけそうめん



材料(2人分)


材料

そうめん ・・・・・・ 3束
サラダチキン ・・・・ 1個
青ねぎ ・・・・・・・ 1本
お湯 ・・・・・・・・ 1カップ
氷 ・・・・・・・・・ 山盛り1カップ
白いりごま ・・・・・ 適量
ごま油 ・・・・・・・ 適量
(調味料A)
鶏ガラスープの素 ・・ 大さじ2
塩 ・・・・・・・・・ 小さじ1
おろしにんにく ・・・ 少々

 

作り方



1.そうめんは表示通りに茹で、水で洗い、水気をきる


 
2.サラダチキンは手でほぐし、ねぎは斜め細きりにする



3.ボウルにAの調味料を入れ、湯を注いでよくかき混ぜ、氷を入れて冷ます

調味料を入れる

氷を入れる

4.3のスープをそれぞれの器に均等に注ぎ、1のそうめんを入れ、2の具材を盛り、白ごまとごま油をかけて頂きます

そうめん出来上がり


スープの全体量は350CC程を予測して作っています。

粉末を溶かす為にお湯を使い、冷やす事と薄める為に氷を山盛り1カップとしています。

味が薄い、もしくは濃いと感じた場合は塩や氷を足して下さい。

 
フードコーディネーター西田 佳代子
ホリオクッキングスクール「フードコーディネーター養成コース」を卒業後、レストランの店長として働く。
その後ホリオクッキングにて、料理撮影やお料理教室のアシスタントとして働き、現在は独立し、自宅で料理教室を主宰する傍ら、企業へのレシピ提供・商品開発・店舗プロデュースなど、フードコーディネーターとしても活躍中。又、農産物の加工食品の商品開発・販売なども手がけている。
特技は、美術大学出の、イラスト描き。写真の替りにイラストでの雰囲気の演出が可能!【お料理教室cotocoto】【西田佳代子の記事】
http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/kayoko-nishida/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ