2018.7.9 ママと子どもの食育レシピ  

加賀伝統野菜を使った「加賀太きゅうりのチーズ焼き」【ママと子どもの食育レシピ】

加賀太きゅうりのチーズ焼き

「加賀太きゅうり」ってご存知ですか?
ちょっと珍しいきゅうりのお手軽で簡単なレシピをご紹介しましょう。

「加賀太きゅうり」とは


加賀太きゅうりとの比較
その名の通り、とても太くて立派なきゅうり。
加賀伝統野菜のひとつで、石川県金沢市で研究、栽培されました
太さはなんと直径6~7㎝。一般的なきゅうりと比較すると、その大きさは一目瞭然です。

断面はまん丸。一見かたそうに見えますが、濃い緑色の皮をむくと普通のきゅうりのような淡い黄緑色の果肉が現れます。その果肉は程よい歯ざわりと一般的なきゅうりより緻密なやさしい食感を楽しめます。

生食でも加熱しても美味しくいただけますが、加熱すると雑味が取れまろやかな味わいに!!
生食の時は薄く切ったり千切りがオススメです。

 

加賀太きゅうりのチーズ焼き



材料(2人分)


加賀太きゅうり ・・・ 150g(1.5cm厚さ4枚)
トマト ・・・・・・・ 20g
ベーコン ・・・・・・ 20g
とろけるチーズ ・・・ 40g
コンソメスープ ・・・ 40㏄

 

作り方


1.加賀太きゅうりはピーラーで縞を描くように交互に皮をむき、1.5㎝厚さの輪切りにする。


▼ピーラーで縞を描くように交互に皮をむく
ピーラーで縞模様に皮を剥く

▼1.5㎝厚さの輪切りにする
輪切りにする

 

2.1の真ん中の種の部分をスプーンなどでくり抜き器状にする。

きゅうりの中央をくり抜く


3.トマトは粗みじんに、ベーコンは5㎜角に切り、2のくり抜いた部分に詰める

くり抜いた部分にトマト

 
4.フライパンにクッキングシートを敷き3を並べコンソメスープをかけてフタをして弱火で蒸し焼きにする



5.加賀太きゅうりにスープが染み込み竹串が通るようになれば、その上にとろけるチーズをのせ、再びフタをして加熱する。チーズが溶ければできあがり

完成写真

 

アレンジメニューをご紹介



加賀太きゅうりのタネを全部抜いてドーナッツ型にしてフライに ! !


ドーナツ型フライ
※写真は加賀太きゅうり尽くし料理です。

輪切りの加賀太きゅうりをステーキみたいに蒸し焼きにしてキーマカレーをのっけました


キーマカレーのせ
キーマカレーにも加賀太きゅうりが入っています。

加賀太きゅうりを2~3㎜厚さに切って豚肉とソテー


豚肉のソテー

加賀太きゅうり薄切りは塩もみなどでどうぞ ! !
取り除いた種も捨てずに、ブレンダーで撹拌してドレッシングなどを作りましょう ! !

最後に


加賀太きゅうりだけでなく、夏が旬の野菜たちは水分がたっぷり含まれていて、体を冷やす作用が期待されます。旬の野菜を上手に使って野菜たちからも水分補給し、元気に夏を過ごしましょう。

 
【ママと子供の食育レシピNO.】
石井郁子 プロフィール
石井郁子プロフィール写真
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。
石井郁子Facebook
【今までの記事はこちら】http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ