2018.7.23 ママと子どもの食育レシピ  

栄養たっぷりの甘酒で体力回復! 「甘酒の夏野菜マリネ」の作り方

甘酒の夏野菜マリネ

寒い冬に甘酒で温まるなど、冬の飲み物だと思われがちな甘酒。
季語辞典などで甘酒を引くと、実は、甘酒は夏の季語になっているのをご存知ですか?
江戸時代には、栄養たっぷりの甘酒は体力回復に良いとされ、夏の必需品として親しまれてきた歴史があるのです。

そんな甘酒を使ったレシピをご紹介いたします。

甘酒の夏野菜マリネ



材料


マリネ液の材料

《マリネ液》
※ドレッシングとしても重宝しますよ
玉葱 ・・・・・・・ 150g
人参 ・・・・・・・ 80g
ニンニク ・・・・・ 1片
甘酒 ・・・・・・・ 100g
酢 ・・・・・・・・ 20g
醤油 ・・・・・・・ 50g
味噌 ・・・・・・・ 10g
塩 ・・・・・・・・ 10g
油 ・・・・・・・・ 100g
(米油やグレープシードオイルなど)

《マリネの具材》
胡瓜 ・・・・・・・ 1本
トマト ・・・・・・ 大1個
ミックスビーンズ ・ 100g
とうもろこし ・・・ 100g

作り方



《マリネ液の作り方》

▼玉葱と人参を2センチ角程度に小さくカットする。
カットした人参

油以外のすべての材料をミキサーに入れて液状となり形ががなくなるまで回す。

最後に油を入れて再度回す。

▼胡瓜とトマトを1センチ角程度にカットする。
カットしたトマトときゅうり

▼胡瓜、トマト、ミックスビーンズ、トウモロコシを合わせて、マリネ液を流しよく混ぜる。
材料を混ぜ合わせる

お好みのサラダなどと一緒に食べても美味しいですよ。

そして大人向けのpoint!


大さじ1程度の粒マスタードをマリネ液に混ぜるとグッと大人向けの一品に!
ぜひお試しください。

甘酒の自然な甘みで、野菜が苦手なお子様もたくさん食べていただけたらと嬉しいです。

 
講師:辻亜耶
il sole Gao マネージャー3児の母。
2009年に東京都杉並区に親子カフェをopen。
2018年1月に東京都世田谷区にil sole Gaoとして移転。毎日多くの子連れ客でにぎわい、英語やリトミック、バランスボール等の子育て講座を多数開催。
長男の食物アレルギーをきっかけにアレルギー対応食の対応をはじめ、これまでにのべ1万人以上のアレルギー対応を行う。
同店シェフと共に企業へのレシピ提供や商品開発等に携わり、参加全員の食物アレルギーに配慮した料理教室の開催や出張料理等も行う。
また、東京都福祉保健財団 平成29年度東京子育て応援事業にて障害者施設と連携した食物アレルギー対応モデル店舗構築事業を行なっている。
辻亜耶
 
【イタリア料理店「iL Sole Gao」】Facebookページ

【辻亜耶の記事】
http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/aya_tsuji/


【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ