2018.8.23 What's new 

イヤイヤ期のお子様とパパママを応援 おにのこにこちゃん 絵本&動画で全国デビュー決定!! -what's new-

児童書出版社のポプラ社が、「イヤイヤ期」のお子様とパパママおよびその周りの人々を応援する「おにのこ にこちゃん」プロジェクトを始動。メインキャラクター「おにのこ にこちゃん」を主人公とする絵本第一弾『やだもんやだもん にこちゃんやー』および『やるもんやるもん にこちゃんがやる!』を、2018年9月5日(水)に刊行されます。

 
怒っている鬼の子にこちゃん

絵本シリーズ第一弾は『やだもんやだもん にこちゃんやー』および『やるもんやるもん にこちゃんがやる!』の2冊。


「エビカニクス」で子どもに大人気のユニット「ケロポンズ」がストーリーを、企業広告なども手掛ける現役ママクリエイターの原あいみさんがキャラクター原案と作画を担当しています。

子どもの心理をぎゅっとつかむ「ケロポンズ」のストーリー設定と、自身の子育て体験がリアルに反映された原あいみさんの画は、お子様だけでなく保護者や保育者の方も“あるある”共感でき、親も子も一緒になって「にこっ」と笑いながら過ごす応援をする絵本です。

 
にこちゃんの様子

 

『やだもんやだもん にこちゃんやー』


お風呂に入りたくなくてころげまわるにこちゃん。大暴れしているうちにだんだん楽しくなってきて・・・。

 
にこちゃんが嫌がる様子

 

『やるもんやるもん にこちゃんがやる!』


「にこちゃんお着替えしましょう」とママが声を掛けますが、にこちゃんは自分でお着替えしたいみたい。上手にできるかな?

 
靴下を履こうとするにこちゃん


 

全力で泣いていた子ども一緒に踊れば笑っちゃう!?


親子で楽しめる『【動画】にこちゃん たいそう』絵本シリーズと同時公開

現役ママクリエイター原あいみと、保育士経験もある「ケロポンズ」が、『【動画】にこちゃん たいそう』を絵本と並行して制作。にこちゃんに扮して踊る「ケロポンズ」と一緒に、にこちゃんが元気いっぱいに躍動します!

踊りの動きはイヤイヤ期のお子さまの仕草がモデルになっているので、小さなお子様でも踊ることができ、親子で一緒に楽しめます。『【動画】にこちゃん たいそう』は、絵本シリーズの刊行と同時に特設サイトで公開。『にこちゃん たいそう』の歌のみ8月8日から特設サイトで先行公開されています。

 
【動画】にこちゃん たいそう

 

だれもが通るイヤイヤ期のまわりに「にこっ」をふやそう!ポプラ社がお届けする「にこちゃんプロジェクト」



にこちゃんプロジェクトとは、ポプラ社の子育て中の社員の声から生まれた親子を笑顔にする「のびのび読み」活動からの派生プロジェクト。

悩みの声が多く届くイヤイヤ期。全力の「イヤー!」の連発で、パパもママも大変ですね。でも、パパやママにも、どんな人にだって「にこちゃん」だった頃があったはず。そして今、あちこちにいる「にこちゃん」たちは、全力で大きくなろうとしているんですよね。にこちゃんプロジェクトは、子育てがとても大変な時期のパパ・ママ・お子さんとその周りのみなさんに「にこっ」としてもらうために生まれた活動です。


 

お子様の“全力”をみんなで共有しよう! にこちゃん全力PHOTOキャンペーン


「おにのこにこちゃん」デビューを記念して、「イヤイヤ期」ならではのお子様の全力の表情をみんなで共有するキャンペーンが、2018年8月8日(水)~10月20日(土)まで実施されています。

お子さんのお写真はもちろん、パパやママ、お兄ちゃんお姉ちゃんが小さかったときのお写真でもOK!

ポプラ社公式SNSに投稿すると、抽選で250名様に「にこちゃんオリジナルスモッグ」がプレゼントされます!
優秀作品に選ばれた写真は、ケロポンズ新曲PVに使用される予定!!
ぜひ応募してみてくださいね。

詳しくは、ポプラ社特設HPをご覧ください。

 
What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ