2018.9.15 What's new  

家族で楽しむキャンプ英語!  【親子で楽しめる、おうちでENGLISH!】 -what's new-

2020年以降、小学3年生から外国語活動が必修科目となり、ますます英語をはじめとする外国語学習ニーズが高まっています。

同時に、子どもに早くから英語を学ばせたい!と思うおうちのかたも増えています。
そんな英語事情に対して、幼児の英語教育に携わる渡辺紀和子さんが幼児期に使える親子英語フレーズを教えてくれます。

今回のテーマはキャンプ!

キャンプ場という冒険の場所で、ワクワクした気持ちと一緒に英語に触れてみましょう。
キャンプ場で笑顔の女の子

 

普段と環境の違うキャンプは、ドキドキワクワク冒険の場!英語の感嘆表現を


家の中にいる時と違って、大自然の中に入り込めるキャンプ。楽しいことや初めてのことがいっぱいです。バーベキューや花火、夜空に浮かぶ満点の星を見れば、「Wonderful!」(ステキ!)「Beautiful!」(キレイ!)といった英語を、感情のままに表現できるでしょう。

 

自宅にないものを集めて、英語ゲームで盛り上げよう!


キャンプ前のお買い物やキャンプ場には、普段目にしない道具や自然がたくさんあります。中でも、買い物は旅行英会話でも欠かせないテーマです。家族で英単語当てクイズをやってみるのはいかがでしょう?
例えば、「What’s this?」(これは何?)「It’s charcoal.」(炭だよ)「It’s a watermelon!」(スイカ!)など、ゲーム感覚で楽しめます。
買い物に行く母と娘
 

単語を復習する場にしてみては?


いろいろなものや自然と出会える買い物やキャンプは、英会話の有効な実践の場です。今日はバーベキユーの食材の名前、明日はテントや寝袋の色の名前…といった具合に、ゲームとして取り入れてみるといいですね。忘れている英単語があったら、「また、おうちで確認してみようね」と促してあげましょう。

 

今週の「ENGLISHフレーズ」


・What’s that?(あれは何かな?)
・What do you want?(何がほしい?)
・How much?(いくらですか?)
・Let’s buy this.(これを買いましょう)
“お出かけ”のシーンに、取り入れてみましょう。
秋の落ち葉と女の子
キャンプなど「お出かけ」という楽しいイベントは、普段とは違う出会いにあふれています。
一緒にお出かけするお友達やおじいちゃん、おばあちゃんに英語を披露してみるのもいいでしょう。お出かけシーズンこそ、英語を披露するチャンスです。

【関連記事】親子で楽しめる、おうちでENGLISH!シリーズ

(編集協力:#のびるこラボ

 
渡辺紀和子(わたなべ きわこ):<こどもちゃれんじ>編集部で様々な年齢を対象に教材を作ったあと、<こどもちゃれんじbaby>の開発に携わる。働くママ向けの雑誌<bizmom>編集を経て、子ども英語教材として「イード・アワード」を4年連続最優秀賞を受賞している<こどもちゃれんじEnglish>で子どもの英語教育に携わる。

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ