2018.9.10 ママに届けたいメッセージ 

妊産婦が抱える不安やストレス。その解消法は頑張りすぎないこと 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.200~

赤ちゃんを抱く女性
ママになるって、とっても嬉しいこと。
でも、それと同時に、とっても大変なことでもある。

子どもが生まれると分かったとき、
期待に胸を膨らませ、
ワクワクドキドキしながら10ヶ月を過ごす。
でも、10ヶ月間は楽しいばかりではない。
自分以外の誰かを守るという責任を考えると
不安になることもある。
自分の体の変化や心の変化についていけないこともある。

そうしてやっと会えた我が子。
それまでの不安や心配も吹き飛んで、幸せに満ち溢れることだろう。

でも、子育てのスタートはここから。
子どもは順調に育っているのだろうか。
自分の子育ては間違っていないだろうか。
母親になったことで、それまでの社会から取り残されていないだろうか。

多かれ少なかれ、ママは悩みを抱え、
それを少しずつ解消しながら、子どもと向き合っている。

なかには、解消できずに悩み続けているママがいるのも事実。
悩みや不安を誰にも打ち明けられず、相談できず、
ひとり、暗闇の中で子どもと向き合うママ。

あなたの周りに、そんなママはいないだろうか。

妊産婦は環境の変化などで精神的にも不安定になりやすいもの。
そのとき、ただ話を聞いてくれる友達がいたり、
一緒に時間を過ごしてくれる人がいたりすれば救われる。

子育てのほかにも楽しめるモノやこと、場所があれば、
心も安定し、育児もさらに楽しめる。

ママたちに知ってもらいのは、
「あなたは決してひとりではない」ということ。
「あなたのことを分かってくれる人は世の中にたくさんいる」ということ。

笑顔で子どもに接することができなくなった。
なぜかイライラする。
一日中眠たい。
子育てに疲れてしまった。
そう思うときは、自分を最優先して、自分の心を体を癒してあげよう。

子育ては、ママでなければダメなことも多いけれど、
ママでなくてもできることもたくさんある。

大変なときは人を頼ることだって重要。
それから続く、明るい未来のためにも、
ママは頑張りすぎず、リラックス。

あなたは、今のままで、素敵なママ!

自分をいっぱい褒めて、認めてあげよう。




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ