2018.10.27 What's new 

大人気の絵本「こどもずかん」シリーズに、パワーアップしたベスト版登場 -what's new-

シリーズ200万部超! 大人気の絵本「こどもずかん」シリーズに、パワーアップしたワイドなベスト版が登場しました。

 
こどもずかん表紙

 

「みたい!」「しりたい!」「ゆびさしたい!」「おぼえた~い!」…ものへの好奇心がめばえたお子さまに、ぴったり!


「0さい~4さい こどもずかん英語つき」シリーズは、幼いこどもの言葉の成長の助けとなるようにつくられた「認識絵本」です。
どうぶつ、たべもの、のりもの…など、こどもの大好きなジャンル別に、ものの姿と名前がずらり。ページいっぱいに、かわいらしい絵が並んでいるのが特徴です。
眺めるだけでもわくわくするこの絵本、ものの名前に興味がめばえる年齢になったら、ひとつひとつの絵を指さし「これな~んだ?」とあてっこ遊びしてみましょう。英語での呼び方も並記しているので、長く使えます。

「こどもずかん」シリーズは、2003年の発刊以来、たくさんの親と子に愛され、200万部をこえるベストセラーシリーズに成長。
今回発売の「よくばりバージョン」は、シリーズの中でも特に人気の高いジャンルやアイテムがセレクトされ、絵のタッチや言葉、よみがなを精査して、すべてを最強につくりかえた、究極のベスト版です。

幼いこどもの「みたい!」「しりたい!」「ゆびさしたい!」「おぼえた~い!」好奇心を自然にひきだす、とっておきの工夫が、ふんだんに盛りこまれています。
動画「大人気の絵本「0さい~4さい こどもずかん英語つき」に 「よくばりバージョン」が誕生しました!」

 

くふう1★わかりやすくデフォルメされた絵


特徴を抑えながらもバランスよく省略を加え、シンプルにしあげた絵は、こどもの関心をひきつけるよう、考えぬかれています。
幼いこどもがものの形を認識するには、しっかりとしたりんかく線でかこまれた絵がおすすめ!写真や、りんかく線のない面画では、判別するのがむずかしい要素もあるからです。(たとえば背景とのさかいめ、となりあった色と色の微妙なちがい、ものの明暗や影…)

「よくばりバージョン」の絵は、ひとつひとつ、線の省略具合、アングル(角度)や色など、こどもの反応を観察しながら何度も描きなおし、試行錯誤をかさねた末に完成した、努力の結晶です。
「こどもずかん」動物

 

くふう2★こどもたちに選ばれた人物キャラ


表紙や中ページに登場する「こどものキャラクター」は、いくつかの候補のなかで90%以上のこどもが「いちばんすき!」「これがいい!」と選んだ人気のタッチ。

調査には5年以上もの歳月がかけられ、幼いこどもに共通する「すき」のツボ、普遍性、永遠性が研究されています。
キラキラしたひとみ、天真らんまんな表情が、こどものココロにささるのです。
ぜひママやパパたちも、自分のなかの〝こどもゴコロ〟を思いだしながら、キャラクターの絵をながめてみてください!
「こどもずかん」くだもの


 

くふう3★集中しやすい、ちょうどいい量


この本の一番のねらいは、お勉強ではなく「これな~んだ?」の遊びでもりあがること。
ですので、ひとつひとつの絵は、幼いこどもが特徴を十分に感じとることができ、自然に答えを言えるサイズになっています。小さすぎても、大きすぎても、不十分なのです。
また、ページ内につめこみすぎず、集中力のつづく、ほどよい量にとどめられています。
「こどもずかん」ブランコ


 

くふう4★英語も声にだしてみて


この本には、日本語の名前に加え、英語での呼び方と読み仮名も並記されていて、ながめているうち、不思議と声に出してみたくなってくるよう作られています。

ただし、英語に読み仮名をつけることや、つけた読み仮名の納得感については、賛否両論があるかもしれません。英語と日本語は、別の文化で生まれたもの。日本語の音を表すカタカナで、英語の音を正確につたえるのは、そもそも無理があることなのかもしれません。

その上、聞こえた音をどのように表すかは人それぞれで、きっちりルール化しづらい…だからこそ「よくばりバージョン」の読み仮名は、あくまでも声に出してみるきっかけと受けとめてください。

読み仮名はすべて、ネイティブ・スピーカーが発音する際の口の形になるべく近くなるよう、工夫されています。ベスト版である「よくばりバージョン」では、シリーズの既刊をすべて読み直して改善を加え、さらに読みやすくなりました。

日本語で名前が言えるようになったら、次は英語!
かしこまりすぎず、自由にのびのびと言葉をおもしろがる経験が、こどもの将来のコミュニケーションへつながると願いが込められています。
「こどもずかん」ひこうき

 

くふう5★丈夫で安全! めくりやすく、きれいに使える!!


本のつくりにも、たくさん工夫がされています。
まず、破損しにくいよう、厚い紙を使ったじょうぶなボードブックになっています。安全を考え、表紙やページの角は丸くなっており、紙につるつるの表面加工をしてあるので、汚れがふきとりやすいのも特徴です。

そして、それぞれのページは両サイドがインデックスの形をしています。ここを持つことで、小さな子どもの手でも上手にめくることができ、いつでも読みたいページにいけます。
インデックス型になっている「こどもずかん」

さらに、外カバーをつけることで輸送時や店頭での汚れや破損を減らし、エコとお手ごろ価格が実現されています。購入後にカバーをはずすと、シンプルでかわいい表紙が現れる楽しみも!

0歳~4歳と長く使えるこの絵本。出産やお誕生日のお祝いや、ママ友に会うときの気のきいたプチギフトとして、おすすめです。

[掲載のジャンル]
どうぶつ・くだもの・やさい・ごはん・おやつ・のりもの・はな・きのみ・むし・からだ・おうちのもの・おそとのもの・いろ・かたち


 
『0さい~4さい こどもずかん英語つき よくばりバージョン』
対象年齢:0・1・2・3・4歳
定価:本体1280円+税
発売日:2018年10月5日
判型:202ミリ×220ミリ/30ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-204904-0
発行所:(株)学研プラス
※商品の内容やシリーズへのママたちの声はコチラ↓
学研出版サイトURL:https://hon.gakken.jp/book/1020490400
全国書店他、トイザらス、赤ちゃん本舗でも取扱っています。
※ネット書店でのご購入はコチラ↓
Amazon
楽天ブックス
セブンネット



 
What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ