2018.10.21 ブランシェスよりメッセージ 

~ブランシェス10周年企画~『船橋エコミュージアム』開催報告

エコミュージアム


2018年10月6日 イオンモール船橋店において開催しました『エコミュージアム』
たくさんの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。

ワークショップ「タマゴの殻を使ってポプリを作ろう!」「海の生き物缶バッチ」「サンゴ200株記念旗にサンゴに住む生き物を描こう」も大盛況で50人を超える方にご参加いただく事ができました。

▼ワークショップ「タマゴの殻を使ってポプリを作ろう!」
タマゴの殻を使ってポプリを作ろう!

 
▼ワークショップ「海の生き物缶バッチ」
海の生き物缶バッチ

▼ワークショップ「サンゴ200株記念旗にサンゴに住む生き物を描こう」
サンゴ200株記念旗にサンゴに住む生き物を描こう

ブランシェスが2010年から活動している“サンゴ植樹活動”の展示やワークショップ、エコに関するクイズ等、盛りだくさんの内容で実施しましたが、ブランシェスを知っておられる方も知らない方も本当に多くの方に参加していただけました。

 

サンゴの役割や大切さについてお話


サンゴについてのお話

サンゴの活動について知っておられる方は少なかったのですが、実際に海に潜りサンゴを植える活動に参加しているブランシェススタッフが実際の写真をお見せしながら詳しく説明をいたしました。サンゴの役割や大切さについてお話を通して、親子で関心を持って頂く事ができました。

話を聞いて、サンゴ寄付付きの「サンゴタオル」を購入してくださった皆さま、ありがとうございました。
サンゴタオル

サンゴタオルの売上の10%は責任を持って沖縄の「海の種」に寄付し、サンゴを植える活動に役立てさせていただきます。

 

海の博士クイズ大会


海の博士クイズ

また、「海の博士クイズ大会」も大盛り上がりでした。
正解してスタンプを3個集めるとエコバッグをプレゼント^^

普段は捨ててしまう卵の殻を利用したポプリ作りや、クイズを通してお子さまにもサンゴのことやゴミを減らすには?などエコについて考えてもらうことができました。


ちびっこの頼もしさに感動


実際にイベント終了後には、参加してくれたちびっこがブランシェスのお店に来てくれて、ゴミを減らせるために自分にできることを考えてお話してくださいました。その姿に頼もしさと嬉しさを感じ、感動いたしました。


 

最後に


参加者たち
今回のイベントを通じ、ブランシェスの活動を知って頂けたことももちろんですが、親子で楽しみながら、環境について学んだり、気づきをご提供できたこと、一緒にお話しができたこと、開催できて良かったと感じております。
ブランシェスは、これからも親子で環境について楽しみながら学べる企画を実施してまいります。


なお、このイベントのワークショップで子どもたちに絵を描いてもらって完成した“200株記念の旗”は、ブランシェススタッフが200株記念サンゴを沖縄の海に植えに行く11/2に海中撮影を行いSNSやブログで発信します。
200株記念フラッグ


お楽しみに・・・

 
 



ピースフルブランシェス

 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ