2018.12.3 ママと子どもの食育レシピ 

電子レンジで簡単! ボリューム満点「じゃがめんたいチーズ」

じゃがめんたいチーズ

あっという間に師走に入りました。朝晩はとても気温が低くなってきて、冬の訪れを感じますね。

そんな寒くなってくる季節は、クリーミーなものが食べたくなってくるもの。

今回は。家に転がっているじゃがいもが主役!

電子レンジで火を通すので、手間も時間もあまりかかりません。ボリューム満点で食べごたえがあり、子供から大人まで楽しめる一品をご紹介させていただきます。

 

材料(2人分)


じゃがいも

じゃがいも(中) ・・・ 2個
明太子 ・・・・・・・・ 1/2腹
バター ・・・・・・・・ 大さじ1
ピザ用チーズ ・・・・・ 適量
マヨネーズ ・・・・・・ 適量
塩 ・・・・・・・・・・ 少々
パセリ ・・・・・・・・ 適宜

 

作り方


1.じゃがいもは皮のまま洗い、軽く十字に切れ目を入れ、水気が残ったままじゃがいもを一個ずつラップで包み、じゃがいもを電子レンジ600Wで5〜6分加熱する。竹串がスッと通ったらOKです。

▼じゃがいもに切れ目を入れる
じゃがいもに切れ目を入れる

▼水気が残ったままじゃがいもを一個ずつラップで包む
じゃがいもをラップに包む

 
2.明太子は皮のまま、細かく切る。


 
3.1のじゃがいものラップを外し、布巾やキッチンペーパーなどでじゃがいもを包み、切れ目に沿って軽く割る。
皮のまま切る

 
4.じゃがいもを耐熱皿に置き、熱いうちにバター・2の明太子・チーズの順にのせ、マヨネーズをかけて塩を振り、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼き、お好みでパセリを散らす。
材料を乗せる

▼できあがり!
出来上がり

※ 電子レンジ加熱後のじゃがいものラップを取る際、熱いので気をつけてください。
また、じゃがいもを割る時に形が潰れてもお皿にのせて焼けば大丈夫です。

 
 
フードコーディネーター西田 佳代子
ホリオクッキングスクール「フードコーディネーター養成コース」を卒業後、レストランの店長として働く。
その後ホリオクッキングにて、料理撮影やお料理教室のアシスタントとして働き、現在は独立し、自宅で料理教室を主宰する傍ら、企業へのレシピ提供・商品開発・店舗プロデュースなど、フードコーディネーターとしても活躍中。又、農産物の加工食品の商品開発・販売なども手がけている。
特技は、美術大学出の、イラスト描き。写真の替りにイラストでの雰囲気の演出が可能!【お料理教室cotocoto】【西田佳代子の記事】
http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/kayoko-nishida/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ