2018.12.11 ママと子どもの食育レシピ 

楽しいクリスマスパーティを演出! 「ローズマリーチキン」の作り方

ローズマリーチキン

あちこちにXmasデコが施され、すっかり街がクリスマスムードに包まれるこの季節。

お宅でのパーティをする機会もあるのではないでしょうか?
そんな楽しいクリスマスパーティメニューをご紹介させていただきます。

 

Xmasローズマリーチキン


ローズマリーチキン

 

材料(2人分)


鶏もも肉 ・・・・・ 200g
じゃがいも ・・・・ 50g
にんじん ・・・・・ 75g
ローズマリー ・・・ 2枝
ホワイトペパー ・・ 適量
☆おろしにんにく ・ 1/2片
☆オリーブ油 ・・・ 大さじ1
☆ピンクソルト ・・ 少々

 

作り方



1.じゃがいも・にんじんは皮ごと程よく蒸してから皮をむく

※ここでじゃがいも・にんじんを多めに蒸して、他のメニューに!! 今回はXmasマッシュポテトの分も一緒に蒸しましょう。

 
2.1のじゃがいもとにんじんを食べやすい大きさに切り、ボウルに☆の材料の1/3量とローズマリー1/2枝ともに加え混ぜ合わせる。


 
3.鶏もも肉は食べやすい大きさに切りホワイトペパーをふり、☆印の材料の2/3量とローズマリー1/2枝とともにポリ袋に入れ、よくもみ込み約5~10分漬け込む。

※ローズマリーが苦手な方は②と③の工程で揉みこまず、オーブンで焼く際に上にのせるだけでもOKです

 
4.天板に2と3を並べ、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

※ローズマリーは焦げないように鶏肉や野菜の上に並べましょう!!

 

Xmasマッシュポテト


マッシュポテト

 

材料(直径5㎝のセルクル型2個分)


じゃがいも ・・・・・・ 130g
にんじん ・・・・・・・ 40g
小松菜 ・・・・・・・・ 20g
*牛 乳 ・・・・・・・ 20㏄
*クリームチーズ ・・・ 7g
*ホワイトペパー ・・・ 適量
*ピンクソルト ・・・・ 少々

 

作り方



1.じゃがいもは皮ごと蒸して熱いうちに皮をむきボウルに入れつぶし*の材料を加え、なめらかになるまで混ぜあわせる。


 
2.にんじんも皮ごと①と一緒に蒸し皮をむき、程よい大きさ(短冊切り)に切りそろえる。


 
3.小松菜は茎と葉に分け、茎の部分から加熱し続いて葉を加え加熱し粗熱をとり、にんじんと長さを合わせて切りそろえる。


 
4.1をセルクルなどで円柱形に抜き形を整え、2と3をふちに飾る。


野菜やその他の食材で、赤・緑・白のXmasカラーを表現するだけで食卓がグッと華やかになりXmasバージョンになります。
ご家族ご一緒にお食事で、Xmasデコをお楽しみください。

 
クリスマスの飾り付け

 



ピースフルブランシェス

 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ