2019.1.12 What's new 

書き損じハガキで復興支援! 被災地へ花火を贈る「ハガキ大作戦」 -what's new-

書き損じハガキで復興支援!被災地へ花火を贈る「ハガキ大作戦」をご紹介します。

2011年に千葉県木更津市で結成されたボランティア団体Team-Kが、2015年から展開する「ハガキ大作戦」という復興支援プロジェクト。
全国から書き損じハガキを集め、それをTeam-Kが取りまとめて郵便局へ持ち込みます。

そして、手数料を除いた額面の切手と交換してもらい、切手を換金します。
そこで得た資金で、手持ち花火・打ち上げ花火を購入し、全国の被災地の子供たちへ届けるというプロジェクトです。
花火を受け取る宮城県南三陸町のこどもたち
(▲花火を受け取る宮城県南三陸町のこどもたち)

打ち上げ花火
(▲打ち上げ花火の協賛金としても活用されている)

不要になったものを活用して復興支援に役立てるプロジェクトとして、2015年から毎年実施されている企画です。

 

ハガキ大作戦の歩み


2015年
約7,000枚(約40万円分)が集まり、宮城県南三陸町へ手持花火250セットと打ち上げ花火数百発を寄贈

2016年
約14,000枚(約80万円分)が集まり、宮城県南三陸町へ手持花火350セットと打ち上げ花火数百発、熊本県内の仮設住宅へ350セットの花火を寄贈

2017年
約22,000枚(約120万円分)が集まり、宮城県(3箇所)、岩手県、福島県、大分県のお祭り会場にて手持ち花火を寄贈

2018年
約15,000枚の書き損じハガキが集まり、南三陸町や大阪北部地震で被害のあった高槻市などに花火を寄贈
書き損じハガキ収集ブース

 

2019年ハガキ大作戦 概要



 

募集するもの


・書き損じ官製ハガキ
・未投函のハガキ
・未使用のハガキ、切手

*往復ハガキや喪中ハガキもOK
*住所や氏名、写真など個人情報はマジックやスタンプで塗りつぶしてOK
*額面は問いません
*1枚から受け付けます

 

郵送での受付期間


・第一次募集期間
2019年1月14日(月)~1月31日(木)発送分まで

・第二次募集期間
2019年3月01日(金)~3月17日(日)発送分まで

・第三次募集期間
2019年5月01日(水)~5月19日(日)発送分まで

 

郵送での送り先


〒292-8799
千葉県木更津市中央2-6-15
木更津郵便局留 Team-K副代表 安斎 宛

 

郵送以外の書き損じハガキ受付方法


(ア)今後のTeam-Kブース出展会場
(イ)全国の書き損じハガキ回収店舗様
*2018年12月31日現在
・神奈川県
タリーズコーヒー新横浜プリンスぺぺ店

・千葉県
木更津駅西口「スパークルシティ」1F

・京都府
北野白梅町「焼き鳥トリイロ」

・大分県
BAR Blue Point

・福岡県
古賀市 ゆい洋装店&彩り工房
書き損じハガキ集合写真


 

書き損じハガキ回収受付店舗も募集中


2019年も、全国からの「うちの店舗にも回収箱置くよ!」のご協力も募集中とのこと。Team-K公式サイトより連絡をされてみてください。
き損じハガキ回収受付店舗


 

ハガキ大作戦実施にあたり


Team-K代表 石原氏
無事、2019年もハガキ大作戦を実施することを発表できました。これは全国の皆様のおかげです。ありがとうございます。毎年たくさんのご協力をいただき、たくさんの花火をこどもたちに届けることができています。今年も様々な形や発信していきますので、ぜひ皆様もご友人・ご家族へお伝えしていただければ幸いです。

5回目・5年目となり、運営面でとても慣れてきた反面、すでにご存知の方からすると若干のマンネリ感があるかもしれません。呼びかける私たちメンバーでさえも同じような気持ちが時々生まれてしまうときがあります。それでも、ただただ純粋に「今年もあそこで花火をもらえるかな?」「嬉しい!」と無邪気に楽しみにしている子どもたちの笑顔、喜ぶ笑顔を何度も見てきたからこそ、その笑顔を思い出すことでここまで続けることができました。

2019年も1枚でも多くのハガキが集まるよう、Team-Kメンバーが様々な場所で呼びかけを行いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

Team-K副代表 安斎氏
2015年から続いているハガキ大作戦を2019年の継続について発表することができました。関係各所でご協力いただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。

5年目ともなり、活動の認知度もあがってきていると思っておりますが、今年、来年、再来年と続けていくには「数が力」です。たくさんのハガキをいただくことも、嬉しいことですが、より多くの方に知っていただくことが、継続する力となります。知っていただくことで、活動の意義だけでなく、天災の恐ろしさや防災の重要性を再確認することにもつながる考えております。ぜひ、お近くの方々やSNS等でも話題にしてくださると幸いです。

また、2019年夏を予定しているハガキ大作戦決行日へのご参加もお待ちしております。イベント等で、全国の皆様から想いとともお預かりしたハガキを花火としてプレゼントする大切な日です。

ご一緒にイベントを盛り上げながら、笑顔を咲かせにいきましょう!!

たくさんのご協力をおまちしております。

Team-K公式サイトを見る


 
What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ
発売元:株式会社マグクルーズ