2019.3.5 ママと子どもの食育レシピ 

甘くてふわっと柔らかい触感が特徴の春キャベツのコールスローの作り方

春キャベツのコールスロー

梅の花も満開、暖かくなったと思ったら鼻がムズムズ。
春到来ですね。

そして、春はお野菜がたくさん出てくる季節ですね。

今回は、春キャベツのサラダをご紹介します。

甘くてふわっと柔らかい触感が特徴の春キャベツを刻んでコールスローにします。

 

春キャベツのコールスロー



材料(4人分)


※作りやすい分量です。
キャベツ

春キャベツ ・・・・・・・ 1/2個
玉ねぎ ・・・・・・・・・ 1/4個
人参 ・・・・・・・・・・ 1/5本
塩 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1
コーン ・・・・・・・・・ 1袋(55g)
ハム ・・・・・・・・・・ 1p(4枚)

(A)
マヨネーズ ・・・・・・・ 大さじ2
ヨーグルト ・・・・・・・ 大さじ3
レモン汁 ・・・・・・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・・・・・・・・ 少々
コショウ ・・・・・・・・ 少々

 

作り方



 
1.キャベツは約5mm幅のざく切り、玉ねぎは薄切り、人参は千切りにしてボウルに入れ、塩を振り全体に混ぜて少し置く(5分〜10分)
ざく切りにした材料

 
2.コーンはザルに上げて水気をきり、ハムは短冊に切っておく。
spring-cabbage-coleslaw_4

 
3.別のボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、コーンとハムを加える。
コーンとハムを加える

 
4.2のボウルに水気を絞った1の野菜を入れて全体に馴染むように混ぜ合わせて完成です。
完成

 
最近では市販のドレッシングも出ていますが、調味料はとてもシンプルなので一度覚えると簡単!
しかも、子供から大人まで好まれるサラダだと思うのでとても重宝します。

通常コールスローはマヨネーズ味ですが、マヨネーズだけだとカロリーが気になるのでオリジナルでヨーグルトを加えています。
味も酸味が効いてさっぱりと食べやすいと思います。

是非、お試しください。

 
フードコーディネーター西田 佳代子
ホリオクッキングスクール「フードコーディネーター養成コース」を卒業後、レストランの店長として働く。
その後ホリオクッキングにて、料理撮影やお料理教室のアシスタントとして働き、現在は独立し、自宅で料理教室を主宰する傍ら、企業へのレシピ提供・商品開発・店舗プロデュースなど、フードコーディネーターとしても活躍中。又、農産物の加工食品の商品開発・販売なども手がけている。
特技は、美術大学出の、イラスト描き。写真の替りにイラストでの雰囲気の演出が可能!【お料理教室cotocoto】【西田佳代子の記事】
http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/kayoko-nishida/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ