2019.4.9 ママと子どもの食育レシピ  

春の始まりに爽やかなお手軽ドルチェ「清見オレンジのトライフル」の作り方

清見オレンジのトライフル

進学・進級・就職... と、色々なことがスタートする春。

そんな始まりの季節に相応しく、明るく楽しいエネルギーをもたらしてくれるオレンジ色の柑橘にスポットを当てて「清見オレンジ」のお手軽なドルチェをご紹介しましょう。
春休みのお子さまのおやつや、ホームパーティの際にいかがですか?

 

清見オレンジのトライフル




 

材料(直径7.5㎝容器3~4個分)


清見オレンジ ・・・・・・・ 中1個
デニッシュ食パン ・・・・・ 50g
*マスカルポーネチーズ ・・ 大さじ5
*プレーンヨーグルト ・・・ 大さじ5
*はちみつ ・・・・・・・・ 小さじ1.5~2

 

作り方


1.清見オレンジは外皮をむき輪切りにして、食べやすい大きさに切る。
清見オレンジ

 
2.デニッシュ食パンを1㎝角に切り透明の容器に入れる。
デニッシュパン角切り

 
3.ボウルに*の材料を混ぜ合わせ、なめらかなクリームを作る。
ボウルに材料を入れる

 
4.2に3のクリーム(適量)→ 1の清見オレンジ(適量)の順でのせ、それを繰り返し層にする。
清見オレンジのトライフル


5.お好みで、リーフチョコなどをトッピングしてできあがり!!
出来上がり

 
トライフルは一般的にはケーキのスポンジの残りなどで作りますが、それをデニッシュ食パンにすることで、甘さ控えめに仕上がります。
爽やかなオレンジの酸味とチーズがベースのさっぱりしたクリームのハーモニーをお楽しみください。

簡単ですので、お子さまと一緒に楽しんで作ってみてはいかがですか?

 

「清見オレンジ」情報



清見オレンジって...!?


「清見オレンジ」は温州みかんの「宮川早生」と「トロビタオレンジ」から生まれたました。
糖度が高くほどよい酸味があり、果肉はやわらかくて果汁が豊富です。
オレンジの香りを持ち風味のよい味わいで、まさにみかんとオレンジのいいとこどりの柑橘です。

 

甘くて美味しい子孫たちがいっぱい ! !

 
ミカン類とオレンジ類を掛け合わせた「清見オレンジ」は、「デコポン(不知火)」や「はるみ」の生みの親であり、他にも「せとか」「天草」「はれひめ」「レイコウ」など数々の甘くて美味しい柑橘の育成に親品種としてかかわっています。

 
【ママと子供の食育レシピNO.】
石井郁子 プロフィール
石井郁子プロフィール写真
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。
石井郁子Facebook
【今までの記事はこちら】http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ




☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ