2019.6.8 ブランシェスよりメッセージ 

6月は環境月間 ~自分に出来る事始めてみませんか?~

環境の日アイキャッチ

6月5日は「環境の日」、そして6月8日は「世界海洋デー」という事もあり、6月は環境保全の重要性を認識し、世界各国で行動のきっかけとなる様々なイベントが行なわれています。

2019年5月30日(ごみゼロの日)~6月8日(世界海洋デー)前後までを海ごみゼロウィークと定め、海洋ごみ削減のためのイベントも各地で開催されました。

ブランシェスで毎月実施しているクリーン活動も2019年5月30日(ゴミゼロの日)に合わせて実施しました。

 

タオルで「530」


ゴミゼロ集合

ごみ拾い終了後にBRANSHESタオルで「5」「3」「0」ゴミゼロの文字を作ってみました。

簡単そうに見える裏では、みんな腕をプルプルさせながらキープしました。

 
ゴミゼロ

街に落ちているごみも雨が降れば排水溝→川→海へと流れていきます。
そして海へ流れついたゴミを魚などが食べて、最終的には自分たち人間のもとへ戻ってきます。
海に流れつく前に食い止めるべく、今後もクリーン活動を継続してまいります。

ブランシェスでは、このクリーン活動以外にも社会貢献活動の一環として様々な環境活動を実施していますが、みなさんにも気軽に参加して頂ける活動を2つ紹介したいと思います。

 

沖縄にサンゴが植えられるケナフ使用の今治ハンドタオル


ブランシェスでは、2010年より“未来の子どもたちに、きれいで安心して遊べる感動できる海を残したい”という想いから、沖縄の海にサンゴを植える活動をしています。
*ブランシェスのサンゴの森URL:http://www.branshes.jp/sango/

サンゴ寄付付きハンドタオルの売上の10%を、(有)海の種に寄付し沖縄にサンゴを植えています。2019年5末現在で売上枚数は14000枚を突破!海に植えられたサンゴは、238株☆そして、新たな30株ももうすぐ植えられる予定です。
サンゴタオルサンゴタオル

 
また、タオル生地に環境植物ケナフを使用しており、環境に配慮された証、バイオマスマークも付いています。
ブランシェス店舗では現在、サンゴタオル周辺に「環境の日」POPを掲示して展開中。

今年は、サンゴ保全活動「サンゴの森」10年目突入を記念して、8月に幕張新都心店で親子で楽しめるイベントが決定しました。

詳細は、このページで近日公開!お楽しみに!!

 

地域のゴミ拾いに参加


ブランシェスでは、大阪の海をきれいにする活動をしている「大阪海さくら」が毎月1回淀川河川敷で開催しているゴミ拾いやセレッソ大阪の試合後のごみ拾い【LEADS TO THE OCEAN】~海に続くプロジェクト~に有志メンバーで参加しています。

 

大阪海さくら主催の淀川河川敷ゴミ拾い


海さくら

4月は鴻池運輸さんとの合同ゴミ拾い
鴻池運輸

 

セレッソ大阪【LEADS TO THE OCEAN】~海に続くプロジェクト~ゴミ拾い


子どもたちも、楽しみながら参加しており、環境教育にも役立っています。
セレッソ大阪ゴミ拾い

 

・「地域のゴミ拾いに参加してみたいけど、どこでやってるのかわからない」と思ったら・・・


環境ポータルサイト「BLUE SHIP」で探す事が出来ます。

 
【BLUE SHIP】とは?
・全国のゴミ拾いや環境に関するイベント情報が集まるポータルサイトです。
・ゴミ拾いやボランティアに興味のある人が、参加したい地域でいつどんなイベントが行なわれているか簡単に探す事ができます。
・みなさんも、自分がお住まいの地域のゴミ拾いなどを検索して気軽に参加してみませんか?
★BLUE SHIP TOPページ https://blueshipjapan.com/


 



ピースフルブランシェス