2019.6.12 ママと子どもの食育レシピ  

シンプルな材料と工程でも皮がパリッと美味しい!鶏のハーブローストの作り方

鶏のハーブロースト

低コストでボリュームのあるメニューには欠かせない鶏肉。

シンプルな材料と工程でも皮がパリッと美味しいご馳走に変身しますよ!
ぜひお試しください。

 

材料(2人前)


材料
・鶏もも肉 ・・・・・・・・・ 200g
・オリーブオイル ・・・・・・ 大さじ2
・ニンニク ・・・・・・・・・ 1片
・ローズマリー ・・・・・・・ 少々
・塩 ・・・・・・・・・・・・ 2g
・胡椒 ・・・・・・・・・・・ 適量
・小麦粉(米粉でもOK) ・・ 少々
・お好みの野菜 ・・・・・・・ 100g程度

 

作り方



1.鶏肉をクッキングペーパーで包みしっかりと水気を取ります。


point:余計な水分を取り除くことが皮をパリッとやくコツです
クッキングペーパーにくるむ

 

2.両面に塩・胡椒をする


両面に塩コショウ

 

3.皮面に小麦粉をかるくうつ




 

4.にんにくを手で押しつぶして、 ローズマリー・オイルと共にをフライパンに入れて香りがでるまで中火で熱する。


ニンニクとローズマリー

 

5.中火で皮側を下にしてこんがりと焼けるまでしっかり焼く


point:にんにくとローズマリーは焦げすぎないようにお肉の上にのせておく。
中火で片面を下にして焼く

 

6.ひっくり返してもう反面もしっかりと焼く


もう片面を焼く

 

7.鶏肉を取り出したフライパンへお好みの野菜を入れてさっと炒める。


野菜を焼く


鶏を焼くことで出た旨味が、添える野菜も美味しくなる一品です。

BBQやお弁当のおかずにもおすすめですよ!

講師:辻亜耶
il sole Gao マネージャー3児の母。
2009年に東京都杉並区に親子カフェをopen。
2018年1月に東京都世田谷区にil sole Gaoとして移転。毎日多くの子連れ客でにぎわい、英語やリトミック、バランスボール等の子育て講座を多数開催。
長男の食物アレルギーをきっかけにアレルギー対応食の対応をはじめ、これまでにのべ1万人以上のアレルギー対応を行う。
同店シェフと共に企業へのレシピ提供や商品開発等に携わり、参加全員の食物アレルギーに配慮した料理教室の開催や出張料理等も行う。
また、東京都福祉保健財団 平成29年度東京子育て応援事業にて障害者施設と連携した食物アレルギー対応モデル店舗構築事業を行なっている。
辻亜耶
 
【イタリア料理店「iL Sole Gao」】Facebookページ

【辻亜耶の記事】
http://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/aya_tsuji/


【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ